1cmの宇宙~Masahide Nakada(中田昌秀)~

 
 

☆新作【ハンドウイルカ266】

  1. 00:37:25
海と空/雲。
大自然の中で優雅に生きるハンドウイルカ。
一瞬の刹那。
悠久の大自然。
素晴らしき一瞬の無限の折り重なりが
悠久の美しさを作り出す。

ハンドウイルカ266ハンドウイルカ266−2ハンドウイルカ266−3

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【ザトウクジラ 046】

  1. 15:42:05
ご提案いただいた作品を制作。
ダイナミックに海から飛び出てブリーチングするザトウクジラ。
大きな胸びれで今にも大空に飛んでいってしまいそうな力強さ。
空は黄昏、あるいは彼は誰時(夜明け前)。
ザトウの周りには水しぶき。
そしてオーラをまとったかの様なグリーンの発光素材。
素晴らしきかな、海の鼓動。

ザトウクジラ046ザトウクジラ046−2ザトウクジラ046−3ザトウクジラ046−4

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【シューティングスター 039.41.43.44】

  1. 20:11:28
今年もあとわずかになりました。
facebookで作品を沢山載せるようになったのは
今年からだったかな?
たくさんの方とお友達になれたのも今年。
そう考えると、今年一年新しい出会いが沢山あったわけで。
もう、感謝感謝なワケです。

今日は4つの流れ星を一気に公開。
どの色が一番人気あるかな?

シューティングスター039シューティングスター041シューティングスター043シューティングスター044

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【カシオペア 007】

  1. 10:09:21
今日はM字おでこでお馴染みの僕が
M字型のカシオペア座をご紹介。笑

近くに高いマンションが建ったり、
防犯上、街灯が沢山出来たり・・・で、
すっかり夜空を見上げる事も少なくなっちゃった。

真っ暗な所で露天風呂にでも浸かりながら、
熱燗にアタリメをしゃぶりながら・・・
いやはやオヤジですな。

美しい星空に、心を洗濯して欲しい僕でした。

カシオペア007カシオペア007−2カシオペア007−3

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【プレアデス 009】

  1. 09:08:11
〜が〜だから〜だ・・・
人は教育(知識)によって五感を鈍らせてきた。
色んな物差しを手に入れて、
測りやすく、数値にしやすくなったのは、大きな成果と言っても良い。だけども、五感はどうだろうか?どうも鈍ってきている気がする。

他人にされて嫌な事は自分もしない。
これは「教え」でもあるけれど、本来はもっと深い部分にある
<反射的な嫌悪感>であるべきだと思う。
頭で考えて行動するのは立派な事で、それこそ文明/進化の賜物なのだろうけど、そもそもの<頭に入っているもの>が正しい事なのかどうか?色んな側面から見れば、どれも正しくて、どれも正しくない。
いやぁ、実に難しい。
だからこそ、人間が本来持つ素晴らしい感覚<美意識>が必要なのだと思う。
と、宣ってる僕自身も、<頭の中のもの>に支配される傾向の人間なので、もっと感覚的な部分を磨いていきたいと思う今日この頃。

星空は、理屈無く美しい。僕はそう思う。
何万年/何億年もかけて旅してきた光・・・そう考えると、頭で理解して、素晴らしい事だと再認識する。(<美しい>とは違う感覚)先にあるべきは知識ではなく、純粋に美しいと思える心だと、この年になって再確認な今日この頃だってわけです。

作品はプレアデス星団/すばる です。
星の密集具合が美しい。

プレアデス009プレアデス009−2プレアデス009−3

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved