1cmの宇宙~Masahide Nakada(中田昌秀)~

 
 

☆新作【ハグロトンボ009】

  1. 10:50:15
最近はトンボもあまり見かけなくなった大宮(さいたま市)です。
ちょっと前まではチョウチョやらトンボやら、
たくさんいたのになぁ・・・
と、
ちょっと寂しい気持ちで玄関先の緑を見つめ、
メダカの世話をしていたら・・・
蚊に刺された。
(蚊に食われた?地方によって良い方違うよね。)
蚊は暑さに強いんだろうね。
トンボに退治して欲しい所だけど、
線香焚くしかなさそうだ・・・

さて、
今日はハグロトンボのオスをご紹介。
翅が黒いのが格好いいよね。
ヤンマ系もカッコいいけど、
イトトンボ系も好きだなぁ。
カワトンボとか、見てると和むよね。

最近めっきり、このハグロトンボも見かけないのである。

ハグロトンボ009ハグロトンボ009-2ハグロトンボ009-3

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【ニホンヤモリ010】

  1. 21:41:05
ニホンヤモリ。
苦労したのはやっぱり目かなぁ。
1ミリほどしかないんだけど、
よく見て!!!
ちゃんと黒目が縦目になってるでしょ。
金箔(厚手の上澄み)を直径一ミリの丸型に切り抜いて、
それをカッターで半分に切る。
つまりは0、5ミリの半円状に。
その小さな半円を、少し隙間を開けた状態で、
目の所に配置する。
・・・
で、その隙間の部分に黒のガラスの粉を詰める。

上記の作業を裸眼で、
1ミリの中で行うと言う・・・変態行為です。笑

身体をくねらせた内側に、
皮膚をしわ状にたるませてます。

ちなみにこの作品、
大きさ2センチほど。
中のヤモリは1、3センチくらいかな?

細かい仕事でしょ☆

ニホンヤモリ010ニホンヤモリ010−2ニホンヤモリ010−3

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【セコイア002】

  1. 23:46:05
いつかこの目で見てみたい、
「セコイア」。
アメリカ西海岸
に自生する大高木。

高さ100メートルほどに成長する。
ビルで25階くらいかな?
もの凄い高さだよね。

セコイア002セコイア002-2セコイア002−3セコイア002−4

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆表参道ヒルズ個展、終了しました。

  1. 22:00:03
表参道ヒルズ個展、終了しました。
「臆病な無鉄砲」こと、ナカダマサヒデ。
正直、今回の(2回目)個展、ビビってた・・・。

去年の初めての個展は勢いで行けたんだけど、
勝手を知ってしまった今回の個展は、
「より良い個展にしなくては!!!」
というプレッシャーでビビってたんです。

やりたいことの半分くらいしか実現出来なかった
今回の個展だけど、
また来年への課題も出来たし、
しっかり宿題を書き留めておこうと思う。

しかし、
何と幸せな個展だったろう。

とてもとても遠い所からお越し頂いた方、
久しぶりにお越し頂いた方、
今回初めていらして頂いた方、
ふらりと入ってきて興味を持って頂いた方、
同級生のみんな、
来ようと思って頂けど、来ることが出来なかった方・・・
ありがとう。

きちんとご挨拶出来なかった方・・・
お話し出来なかった方・・・
ゆっくり見て頂きたかったので、
あえて余分なお声かけは自粛させて頂きました。
すいません。
差し入れを頂いた方・・・
かえって申し訳なかったです。
とても嬉しかったです。
ありがとう。

もっともっと楽しんで頂ける様に、
1つずつ宿題をクリアしていこうと思う。

またみんなに会えるのを楽しみにしています。

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【ハンドウイルカ258】

  1. 09:09:28
さぁ、今日は表参道最終日。

このスペースでの個展はまた来年。
そう思うと寂しい。

今日は表参道でよさこいのパフォーマンス。
かなり賑やかになると予想されます。
最終日にふさわしいグランドフィナーレに
成ります様に☆

今日は17時前頃から片付け始めちゃいますので、
可能であればちょっと早めにきてね。

画像は、
ハンドウイルカのペア。
横に並んで泳ぐアングルはあまり作らないから珍しいでしょ。
背景のターコイズブルーも吸い込まれそう。
我ながら、
身に着けて海に行きたい!

ハンドウイルカ258ハンドウイルカ258-2ハンドウイルカ258−3ハンドウイルカ258−4

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved