1cmの宇宙~Masahide Nakada(中田昌秀)~

 
 

☆新作【drawing 010】

  1. 23:15:52
今日は羊の頭骨をご紹介。

濃茶色の味わい深いロクタ紙に描いた羊の頭骨。
骨の造形、
光が当たったときの陰影が
何とも言えず心奪われます。

何万年もかけて機能性を高めてきた、
究極の機能美=肉体(骨)
無駄の無い、
意味の詰まった造形にほれぼれです。

drawing010drawing010-2

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【コンペイトウ001】

  1. 21:45:18
昨日は小・中学校の同窓会でした。
懐かしいメンバーが30人位いたかな?
ちょっと飲み過ぎちゃいました。
・・・というのも
分からない。
名前と顔が・・・浮かばない。
俺、中学3年間何してたんだろう?

みんな元気でそれぞれがニコニコしてて、
凄い刺激になった。
あっという間に時間経っちゃった。

次会った時も笑顔でいられる様に、
人に優しく生きて行こうと思う。

さて、
今日ご紹介する作品は、
金平糖(こんぺいとう)。
正式な金平糖の突起の数は24個らしいです。
何でそうなるのかは定説が無いらしいです。
そんな身近な所にも 不思議 は隠れているんですね。
ちなみにこの金平糖、
暗い所で発光します。

コンペイトウ001コンペイトウ001-2コンペイトウ001-3コンペイトウ001-4

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆ミニ枯山水

  1. 12:39:46
ガラスをいじるのが生き甲斐だけど、
こういうディスプレイ小物を作るのも大好きな僕。

完全な自己流なので、
作り方は内緒です。

2センチ程の小さな白い石に苔むした様な細工を施しました。
やる気のある時にまとめて作ろう!!!と一気に30個程作りました。
さすがに疲れたけど。

この葉書サイズの枯山水のディスプレイ台が
ガラスを飾る背景になります。

アトリエ026アトリエ027アトリエ028

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【アカウミガメ075】

  1. 10:10:05
神戸まであと2ヵ月程となり、
大体のレイアウト等を決めなければいけない頃になってきました。

先にお知らせした通り、
2012年のスケジュールも結構埋まってきていて、
3月の神戸個展を皮切りに、
毎月展示予定があります。

ということで、
2012年最初に行う神戸個展が今年のベースになる訳です。

分かってる。
分かってはいるけど、
頭が動かない。
ディスプレイだったり、
レイアウト、看板、イベント、
アイキャッチャー・・・
考えなきゃいけない事はたくさんあるんだけど、
結局、
ガラスいじったり、
絵を描いたりして、
考える事から逃げてしまう。

今日から逃げない!
ちゃんと考える!
いや、
明日からにしよう・・・
いや、
切りが悪いから2月からにしよう・・・
・・・
ま、何とかします。笑

アカウミガメ075アカウミガメ075-2アカウミガメ075-3アカウミガメ075-4

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【ハンドウイルカ 240】

  1. 12:40:52
ご提案頂いて作った作品です。

イルカと人が心を通わせている様な・・・
とてもハートフルな作品です。
モデルになったのは鈴木あやのさん、
ドルフィンスイマーで水中モデルで写真家の
キラキラの才能の結晶です。

鈴木あやのさんが1月26日から29日まで
写真展・映像展「野生のイルカと共に」を開催されます。
是非足を運んでみて下さい。
(僕も伺う予定です。)
詳しくはHPのこちらの記事をご覧下さい。
http://ayanoo.com/2012/01/201212629.html

ハンドウイルカ240ハンドウイルカ240-2ハンドウイルカ240-3

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved