1cmの宇宙~Masahide Nakada(中田昌秀)~

 
 

☆新作【スイジガイ ピンブローチ】

  1. 23:09:16
みんなは聞いた事あるかな?
スイジガイ・・・
水字貝と書きます。
巻貝の六本の角が漢字の 水 に見えることから、
まさしく水字貝。

火難除け、水難除け、疫病を追い払うお守りとして、
沖縄では魔除けとして玄関先に吊るす風習が今でも時折見られます。

そんなスイジガイをピンブローチにしてみました。

タイピンにするも良し、
ブローチにするも良し。

実はこのスイジガイ、
実際の貝は光る訳ではないですが、
この作品は暗い所で光ります。



トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【スノークリスタル073】

  1. 10:46:15
今日ご紹介するのは、
雪の結晶シリーズの最新作です。

今回は結晶そのものが光ります♪
色々試した結果、
良い感じに辿り着けました。

真ん丸のころんとした形、
合わせやすい優しい色の背景、
そして、暗い所でぼんやりと光る結晶、
ずっと眺めてしまいます。

背景の色違い、
結晶の形違いで、
Bunkamuraに何点か持っていく予定です。

もちろん、こちらの日記にもアップして行きますけどね。
赤とか緑とか黒とか・・・
色んな背景、形で取り揃えてます。



トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【オーロラ012】

  1. 22:08:01
今年も残りわずかになってきましたね。

一年の締めくくり、
渋谷Bunkamuraの作家展への参加・・・
今年もやります。

12月11日から26日までの16日間。
作家は4日間 x 4期間で入れ替わります・・・
が、僕は・・・
全期間出展です。

作品を沢山作って、
前期と後期で少し入れ替えようかと目論んでいます♪
詳しい日程はまた追ってご連絡します。

さて、今日ご紹介するのは、
オーロラです。

ちょっと見慣れない風景でしょ?
南国を代表するヤシの木と、
オーロラの組み合わせ・・・
ありそうでないけど、
なかなかフィットするでしょ♪

オーロラ部分は蓄光素材を使用しているので、
暗い所でグリーンに発光します。

こんな感じの作品も沢山ご用意してますよ♪



トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【ウミガメ064】

  1. 11:26:19
今日の作品はホヌ・・・ウミガメです♪
ホヌ(HONU)とはハワイ語で“ウミガメ”のこと。
ハワイでは、ホヌは昔から
「幸運の象徴」「家族の守り神」
として崇められてきたそうです。

たしかに、海で実際に遭遇すると
あの悟りきった様な動きと眼差しには「ドキッ」とします。
何だか悪いことをしている様な
“全てを見透かされているかの様な”
そんな感覚に陥ります。

ハワイでその体験をしてからというもの、
海に入る時には「入らせて頂きます。お邪魔します。」
と言う感覚になりました。
「海のみんなごめんね、ちょっとだけお邪魔させてね。」って♪

今日はウミガメをご紹介します。
細かい造形はもちろん、
色出しにも苦労した作品です。
実際に動き出しそうなリアル感でしょ?



トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【ウサギ010】

  1. 10:14:28
あっという間に11月もあとちょっと。
街はすっかりクリスマスモード。

そして、12月は恒例のBunkamura出店が待ってます。
今回も沢山の作家さんが4期に分け入れ替わります。
僕は4期ずっと出店です。

前期と後期とでレイアウトも変わるし、作品も少し入れ替えようと考え中・・・
となると、作品をもっと作らねば・・・

今日の作品は来年の主役です。
かなり活動的なウサギです。

ウサギのモチーフって、おとなしいのが多いけど、
こういう躍動感のあるのも好き。
後ろ足の筋肉の感じとか美しいよね。

ピョンッとひとっ飛び月まで届いてしまいそうです♪

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved