1cmの宇宙~Masahide Nakada(中田昌秀)~

 
 

☆新作【ハンドウイルカ187】

  1. 11:05:46
横浜高島屋の「青展」まであと少し・・・

もっともっと あお い作品を沢山作らなければ・・・

みんなはガラスの あお にどんな印象を持ってる?

僕がこのヴェネチアンガラス(モレッティ(エフェトレ))に
ハマったキッカケが、あお なんです。

ガラスの あお って、涼しい/冷たい/クール・・・
みたいな印象しか無かったんだけど、
このヴェネチアンガラスの あお は温かい、柔らかい感じを覚えたんだ。

「宇宙から見た地球の あお」の様な。

そんな あお に触れ、
右も左も分からないまま、
「ガラス作家になる!!!」と勝手に思い込み、
独学で試行錯誤しながら、
ココまで来た訳です。

「海の中にイルカを泳がせたい」という表現方法も
構想から2年ほどかかったけど、
自分のモノに出来たし、
今考えると、
ヴェネチアンガラスの あお のガラスの欠片が、
運命の出会いだったのだと思う。

過去を振り返りながら、今日ご紹介するのは、
あおく光るイルカ。



サファイアブルーを背景に、
明るい所では淡くブルーのイルカが、
暗い所ではエメラルドグリーンに光ります。
(しばらくの時間、光を吸収し発光します。)



まだまだ表現したいものは沢山♪
これからも見守って下さいませ。



トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【answer004 ~Special Edition~】

  1. 23:30:58
今日ご紹介するのは、
スペシャルエディションの【answer】です。

答え=目標に向かう姿って、心打たれますね。



姿形の違う生命体が、
1つ答えに向かって、
泳ぎ進めています。



いつになったらたどり着くのか?
それとも既に心の中に在るのか?

とても曖昧なものだけど、
曖昧だからこその余白が、
心地よくもある。

答え に向かう クジラ、イルカ、ウミガメ。
向かう姿に勇気をもらえます♪

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【シューティングスター026】

  1. 10:40:57
貴方の胸元に流れ星が♪
相対している人はありがたく願い事を♪



さてさて、ココ最近作品作りもそうですが、
ディスプレイ用品作りにも忙しい僕です。

今回の横浜高島屋では、
アンティーク加工のアクセサリーボックスが
沢山お目見えします。

普段じゃらじゃらと、
そこかしこに散らばってしまっている?
アクセサリーも、1つずつボックスに入れると、
喜んでいるかの様に輝きだします☆

今日の作品はジュエルシリーズ(綺麗にカットされた作品)
のシューティングスターです。
青、碧、蒼・・・
どの【あお】が当てはまるかな?



こんな感じの美しい【あお】が横浜で貴方を待ってます♪

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【ヤモリ004】

  1. 23:11:08
家守ともかくよね。

正解はヤモリ♪
分かった?

ちなみにトカゲは、
蜥蜴とか石竜子。
戸の影に隠れてるから、「戸影(とかげ)」?
早く走るから「敏駆(とかけ)」?
ま、トカゲの事は置いといて・・・

今日の作品はヤモリ。
ちゃんとペタッとした感じ伝わるかな?


 


トカゲを作る時は、
ちゃんと肘が立って、身体が起きている感じ。

ヤモリは身体ごとペタッと引っ付いてる感じを出してます。


 


ちゃんと伝わってるかな?
可愛いでしょ♪

我が家にも毎年ヤモちゃんが来ます♪
今年も来てくれるかな?


トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

★横浜高島屋 「 青 展 」

  1. 11:30:21
〓 クラフトマンによるそれぞれの 青展 〓
〓会期〓 7月7日 (水) 〜 13日 (火)
〓営業時間〓 10:00〜20:00
  (※13日 17:00閉場)
  (最終日の営業時間にご注意)
〓会場〓 横浜高島屋 7階 クリエイティブ工房

さて、今回のイベントは久々の百貨店。
横浜はそごうさんではやった事あるけど、
高島屋さんは始めて。

今回始めて展開するアンティーク加工のプチボックスや、
ペンダント/ピアス(イヤリング)/リング/ブローチ・・・
新作の数々。

「青展」と銘打つだけあって、
素晴らしい【 青 蒼 碧 】の作品を沢山ご紹介します。

是非遊びにきて下さいね。

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved