1cmの宇宙~Masahide Nakada(中田昌秀)~

 
 

☆新作【answer006 ~Special Edition~】

  1. 10:51:26
さて、今日の夜はいよいよ名古屋ラシックの搬入。

当初は早めに行って、
色々と観光しようかな?
なんて思っていたんだけど、
ココ最近の異常気象で、
そんな気も失せてしまいました。

夕方ついて、
ホテルで少し休んで、
搬入に臨みます♪

そして、一週間頑張ってきます。

みんなはGWはどこかに行くのかな?
晴れると良いネ♪

さて、
今日の新作は久しぶりのスペシャルエディション。
僕の作品のテーマというか、
命題でもある 「answer」と言う作品です。
大きく含みを持たせた題名です。
人それぞれで、描く答えは違うと思うし、
小さな答えを積み重ねていく人もいれば、
大きな答えに向かって生きて行く人も居る、
あるいは答えなんて無くていいと言う人もいれば、
生きて行く糧になると言う人もいると思う。

答えって何?

それはそれぞれなんです♪
目標だったり、
生き甲斐だったり、
生だったり、
死だったり・・・

そんな大きなテーマ 「答え」

ザトウクジラ、ハンドウイルカ、アオウミガメが
中心で輝く 答え に向かって泳ぎ進めています。

たどり着いたのか?
たどり着いたらまた次の答えがあるのか?
それとも最後の時までたどり着けないのか?

広がりと奥行きを感じる作品です♪







トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【ツリー017】

  1. 23:57:13
名古屋での出店に備え、
今日荷物を発送しました。

いつもながら荷物を出し終えると、
取り敢えずホッとする・・・

だけど、きちんと届くかどうかで、
ドキドキする。

この想い、
何度繰り返しただろう?

イベント(出店)は、
始まってしまえばアッという間なんだけど、
それまでがヤキモキするんです。

さて、
今日の作品は新しい試みです。

大地から伸びた巨木に集まる、白い点達・・・
この白い点は蓄光パウダーを使用しているので、
光を溜め込んで、
暗くすると発光するんです。

どう?
綺麗でしょ?

青緑色に光る点達は、
星の様にも見えるし、
蛍達にも見えるでしょ?

どちらともつかない、
とても幻想的な景色です。

あなたにはどっちに見えるかな?







トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【フェザー045】

  1. 10:12:47
今日は気持ちのよいポカポカ陽気♪
こんな日はお出かけするに限るよね♪

といきたい所だけど、
名古屋ラシックの準備も大詰め。

男性も着けられる様な、
夏に見栄えも充分な、
ちょっと大きめの作品をバンバン作ってます。

夏は胸元も開くし、
Tシャツだけとか、
ファッションがシンプルになるから、
アクセサリーの主張は強めでいきたいよね?
ん?そんな事無い?
ま、好みの問題か・・・

もちろん、
小さな作品も沢山お待ちしてますので、
大きなものから小さなものまで♪
(動かす力はヤンマーディーゼル♪)

さて、今後の予定をチラッと。

4月29日から5月05日が 名古屋ラシック。
5月22日から5月28日が 渋谷Bunkamura
(ギャラリーでのクラフト展ではなく、ショップ内での特別展示販売)
6月02日から6月07日が 吉祥寺のmonogalleryでグループ展
7月07日から7月13日が 横浜高島屋

おっと、結構詰まってる・・・
そのあとの予定はまたそのうち。

「どっかで行けるかなぁ?」なんて思っていると、
きっと忘れちゃうから、
何なら全部予定表に書いといてね。笑

で、作品もご紹介。

今日は背景の色彩も優しい、
フワッとフェザーです。
まるで本物の羽根がガラスの中で踊っている様だけど、
もちろん中も全てガラスで作ってますよ。
僕の作品の中で、
同業の方にビックリしてもらえるシリーズの1つです。
ガラスで出来ているとは思えない、
フワッとした質感と、
細かい表現。
ファッション的にもとても合わせ易いんですよ♪







トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【ネコ013】

  1. 11:00:19
先日、西表島に行って再確認した事。
自然は素晴らしいと言う事。

海水の入り交じった所に育つマングローブ。
塩分は植物にとって毒なワケで、
根から吸い上げられた水分は濾過し、
塩分は葉っぱに集めて落とします。
木の発育上、
古くなった葉っぱに塩分を集めて落とすんです。
(凄くない?
塩分を葉っぱの裏から排出して、
塩の結晶ができちゃう植物もいるんです)

すると、
黄色くなって落ちたその葉っぱに貝が群がる。
この貝、黄色い色に反応するらしい。
貝はその葉っぱを食べ、フンをする。

落葉や動物の死骸等が、
バクテリアで分解されて粒状化した有機物
の事を デトリタス って言うんだけど、
このデトリタスをカニが食べ、
またそのカニを小型の鳥や肉食のカニが食べ、
さらに大型の鳥類が食べる・・・
この循環をデトリタスサイクル(腐食連鎖)っていう。

無駄になるもの等無く、
美しく繋がっていく・・・

干潟をカニが耕すことで、
砂の中に酸素が供給され、
カニがデトリタスを食べた食べかすは、
3〜4ミリの砂ダンゴになるんだけど、
潮が満ちてくると、
その砂だんごに潮が当たり、
シュワシュワと言いながら泡立ち、
海中にも酸素が供給される・・・

そんなめくるめくサイクルを目にしていると、
「あぁ、人間は行き止まりだ」と、
つくづく感じてしまう訳です。

さて、長文になってしまいましたが、
新作もご紹介しておきます。

ネコちゃんです。
黒いシルエットが哀愁漂うネコです。
薄暗い夜空には一筋の流れ星が。

このネコは一体どんなお願いしたんだろうね?







トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

★ラシック クリエーターズ フェスタ 2010

  1. 11:55:32
総勢25名のクリエーターが集結するイベントです。
お近くの方はもちろん、

久々に・・・or
始めて・・・
名古屋に行ってみよう!!!
と言う方、
是非遊びにきて下さいね。

会場:ラシック1階 ラシックパサージュ
会期:4月29日(木)〜5月5日(水)
   11時〜21時 最終日は19時終了
名古屋栄の三越の裏、LACHIC(ラシック)という商業ビルです。

以前ご住所を頂いたことがあり、
かつ、
会場まで来れそうかな?(作家判断)
という方にはお手紙が届くと思います。

会場は無料です。
ご案内状は無くても入れます・・・
というか、
平場なので、
囲まれたスペースと言う感じではないです♪

ショッピングのついでに・・・
グルメ歩きのついでに・・・
フラッとお寄り下さい。
色んなジャンルのクリエーターさんがいらっしゃって、
きっと楽しめると思います。

それと、
お願いですが、
もし名古屋に知り合いがいらっしゃったら
宣伝下さいね。
みんなの口コミが生命線です。笑→切実

ではでは。

あっと!!!
作品のご紹介。

名古屋と言う事で、
シャチをご紹介。

ちょっと開いた口と、
立ち泳ぎが可愛らしいでしょ♪
ふもとには波が立ち上がってます。
リアルなシャチと、
海の臨場感を大事に表現した作品です。







トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved