1cmの宇宙~Masahide Nakada(中田昌秀)~

 
 

☆新作【ハンドウイルカ181】

  1. 23:55:21
OCEANSを見た感想。
これからご覧になる方も沢山いらっしゃると思いますので、
感想は簡単に。

僕個人的にはもうちょっと音楽も多く、
ナレーションを少なくして欲しかったなぁ。
これは好みの問題かな?
この手の映画にメッセージ性を無理やりねじ込むのは好きではないので、
音・音楽と映像だけでいくのも良かったんじゃないかなぁ・・・と。
ナレーションも合ってたのかなぁ・・・?好みの問題だね。

「海とは何か?海洋とは何か?」
テーマが壮大なだけに、情報がてんこ盛り。
見た事もない様な映像が沢山で、
興味のある人は是非見に行った方が良いと思う。
今までの映像にありがちだった
【人間がテリトリーにお邪魔してる感】があまり無く、
【海に溶け込んで一緒にいる感】が出まくってます。
70億円以上をかけて色んな機材を開発したと言う努力の賜物ではないかと。
是非♪

______________
さて、新作もご紹介。
真っ白なイルカとオーロラです。
ブラックライトで反応するウランパウダーを使用しているので、
光を当てるとグリーンに光ります♪
どう?幻想的でしょ。








トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【シルフ002】

  1. 23:57:52
いよいよ神戸の個展の準備です。
どういうレイアウトにしようか・・・ワクワクするな。

色々と準備しなきゃならなそうで、
これからフル回転です。

でもそれさえ用意出来れば、
どんな展示会場でも対応出来そうなので、
今回が頑張り時な訳です。

さぁ、もうすぐ2月。
あっという間に3月を迎えてしまう。
ペースを上げて行かなきゃ♪

______________
今回の作品はシルフの新作。

ジュエルシリーズ程のカクカクはしていなく、
アメーバ状の柔らかい曲線を持った形をしています。

その中で、躍動する風の精霊 シルフ。
なびいた金髪が可憐さ、妖艶さ両方兼ね備えています。
ややピンクに色づいた体、透ける可愛らしい羽根、
グリーンからディープブルーに移行する背景も美しいです。


















トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【ウミガメ052】

  1. 23:41:40
さて、今回も賛否両論ある!?【リメイク】を
ご紹介します。

新しい技術とかを試すためだけに、
過去の作品を使っている訳ではないんですよ。
もちろん、影で凄い練習してから作品に施すんです。

もともと出来上がってる作品に一発勝負の細工をするのは、
本当に緊張する。

だったらやらなきゃ良いジャン!って感じもするけど、
どんな作品も、もの凄い 気持ち を込めて作っているから、
かえって出来るんだと思う。
中途半端な気持ちで作った作品だったら、
そこまで面倒かけられないと思う。

やっぱりどの作品も早く完成して欲しい(お嫁に行って欲しい)。

そんな思いをこめて、リメイクしてるんだな♪

どう?
ガラス表面に施された切り子によって、
水面に光が反射しているかの様でしょ。

そして、一カ所だけちょっと光ってるの、分かるかな?
ちょうど中央辺り。
カボションって言う技術なんだけど、
上澄みという厚手のプラチナ箔を小さく丸く切り抜いて、
その上にガラスの突起を付けます。
すると、まるで宝石の様にキラキラと光る訳です。
ガラスの中に閉じ込めたジルコニアとは違った輝きです。
これまた良いアクセントになるんだなぁ・・・





















トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【スノークリスタル055,56,57】

  1. 20:36:38
一日だけダウンしました。
熱が38、5℃くらいまで上がっちゃったからビビりました。
インフルエンザかな?と。

でも一日ゆっくり休んだら、すっかり回復。
みんなに心配してもらう前に復活しちゃいました(笑)

さて、神戸の個展のDM発注も済んで、
もうじき仕上がってくるでしょう。
準備も着々・・・といきたい所だけど、
何だか地に足がついていない感じ。

早いとこケツに火を着けねば!!!

_________________
さて、作品もご紹介♪

今日はスノークリスタルを3作品一気にご紹介。
ターコイズブルーのグラデーションだったり、
パープルのしっとりしたグラデ、
今まで無かったストライプ模様。
雪の結晶の形もそれぞれ全然違うでしょ。
もちろんガラスの形もそれぞれ違う。
冬だけと言わず、
夏に身につければ、
周りを涼しい気持ちにさせてくれる事間違い無し。
今にも消え入りそうな結晶の繊細さがリアルです。













トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【ザトウクジラ030】

  1. 12:31:09
昨日、恵比寿三越終了しました。

期間中は忙しい・・・と言う事はあまり無く、
いらして頂いた方もゆっくり作品をご覧頂けたのではないかと思います。

楽しかったひと時もあっという間に終わり、
ちょっと気の抜けた状態になっています。

いらして頂いた方、
今回は難しかった方も、本当にありがとう♪
皆さんに支えられて、また頑張れます。

と・こ・ろ・で・・・
オーシャンズ(oceans)早く見たい。
公開初日(今日)見に行っちゃおうかな?
混んでるかな???

そんな今日は、
ザトウクジラの親子をご紹介。
ジュエルシリーズです。
可愛いでしょ♪
身につけると、まさにオーシャンズを手に入れた様な・・・
美しいブルーのグラデーションが良いでしょ♪













トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved