1cmの宇宙~Masahide Nakada(中田昌秀)~

 
 

☆新作【フェザー027】

  1. 10:41:56
やぁやぁ、昨日は二日酔いでちょっと辛い中、
夜まで仕事しちゃいました。


土曜日は地元、
大宮アルディージャのJ1残留が決まり・・・
ホッとしたら、
大した量じゃないのにだいぶ酔っぱらっちゃいました。


そんな余韻に浸る間もなく、
12月16日から27日まで渋谷Bunkamuraで開催される、
クラフト作家展の準備に取りかかりました。

12日間の長丁場です。
作品も沢山作らなきゃいけないけど、体調も整えておかないと。

それと平行して、来年1月の恵比寿三越の準備と、
来年3月の神戸の個展の準備もやらないと。
各イベントの情報は、また改めて日記かBlogに掲載しますので、
是非チェックして下さいね。

_______
フェザーの和色のジュエルシリーズです。

ガラスは溶けると丸くなります。
(そりゃそうだ、溶ける訳だもんね。)
それを、ルーター(ドリルです)で、
大胆にカットしていきます。

カットしてすぐは、もちろんザラザラです。
それを丹念に磨き上げていくんです。

なかなか骨が折れるけど、
ザラザラがピカピカになっていく工程が、
大好きなんです♪











トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【ワシ016】

  1. 22:03:06
ガラス工芸を独学で始めて・・・
7年位。

始めは機具の使い方すら分からない程で。
今でも使い方があっているのか微妙・・・

でも不思議なもんで、道具って使っているうちに
その人にフィットして行くんだよね。(言い訳)
まぁ、何が正しくて何が間違いってことも無いし(へりくつ)
結果、作品は出来上がっている訳で(こじつけ)

自分なりに方法を開発しながらココまで来て、
その都度新しい発見をしながら来ました。

今までの旅は(ガラス工芸での)、
新しい島を発見しては、
そんなに探検せずまた新しい島を目指し、
また新しい島を発見しては、
探検はひとまずとっておき、
また新しい島探しに航海に出る・・・
と言った感じの創作活動でした。

今まさにまた新しい島影が幾つか遠くの方に見える状態で・・・
でも、今まで発見してきた島をゆっくり探検するのも良いなぁと。

つまりは原点回帰と言うか、
一度前に戻って突き詰めるのも良いかなぁと。

やっぱりガラスは奥が深い。

来月12月16日から27日までの渋谷Bunkamuraでは、
また新しいNakadaワールドをお見せ出来ると思います。
乞うご期待♪

そして、Bunkamuraの作家展の情報も近日中にアップしますね。
・・・
あわわ・・・泡ワ・・・
ご案内ハガキ制作&発送急がなきゃ(本気で泡ふきそうだけど)
__________________
新作は、
透明なガラス土台にクロ&焦げ茶のワシ。

肌が透けるので、
身につけるとワシが肌に乗っているかの様です♪
タトゥー!?
カッコいい作品ですよ♪











トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【マーメイド012】

  1. 12:42:05
まぁ!メイド・・・

おやじギャグが本来の意味での
おやじギャグになってしまう歳になってしまいました。

この歳になると、どんなギャグでもおやじギャグ。
ライトなエッチ話もエロオヤジになってしまう。

おやじギャグではなく、ユーモア♪
エロではなく、色気♪
目指せジローラモ♪

ってことで、
くだらない内容ですが、
作品自体はとても繊細で妖艶ですよ。

深いブルーの海で泳ぐ純白のマーメイドです。

いつもよりもシンプルに、
幻想的な感じに仕上げてみました。

色んなファッションにあわせやすいと思います♪











トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【フェザー031】

  1. 11:02:30
ガラスの中でフワフワとしているフェザーです。

いつもはコントラストを強くする(背景を濃い色にする)
事で、フェザーを目立たせているけど、
今回は背景をごくごく薄い色にしてみました。

身につけると肌の色が透けるけど、それがまた良い。
ただ透ける訳じゃなくて、網目状?に入れたブルーが
ヒビの様なアクセントを付けて、
リズム感が出て、フェザーも弾んでいるかの様。

「冬にガラス!?」って意見もチラホラだけど、
何をおっしゃいます。
ガラスだって宝石ですよ♪
宝石は一年中着けるでしょ?

と言う訳で、
寒ぅ〜くなってきた冬も変わらずご愛顧頂きたい僕でした。











トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

☆新作【リング011】

  1. 23:41:10
毎日毎日、同じ事をし続ける事・・・
とても大変だと思う。

僕にはなかなか難しい。

サプライズが無いと歩みを進めていられないのだ。
新しい何か(自分へのサプライズ)を孕んでいないと思考が停止する。
なかなかに面倒くさい作りになってる。

「とりあえず」が出来ない。
そういう時に作った作品は大抵<お蔵入り>だ。
お蔵とは聞こえが良いけど、自分では<戒めの箱>と呼んでる。
厭らしい気持ちで作った作品(売れるだろうなぁとか)とか、
思考停止中に「とりあえず」で作った作品とか、
偶発的に出来た作品とか・・・

偶然出来た作品、たまたま発色した色・・・
そんな作品は<戒めの箱>行き。
どんなに自分の想像を超える出来の作品でも。

自分の意図した通りにならなかった作品を評価出来ないし、
評価してもらっても嬉しくないのだ。
しっかりと納得した形でしか<お嫁>に出せない。
これまたなかなかに頑固な性格だ。

<戒めの箱>に行く作品をなるべく作らないためにも、
これからも自分にサプライズを与え続けていきたいし、
心に余裕を持って生きて行きたいと思う今日この頃です。

さて、作品も公開しておきます。
ペガサスのリング。
このリングをかざすと、ペガサスが迎えにきて、
どこへでも連れて行ってくれますよ♪
って、
本当にそんな魔法が使えたらどんなに素敵だろう♪










トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved