1cmの宇宙~Masahide Nakada(中田昌秀)~

 
 

☆新作【スノークリスタル013】

  1. 08:16:27

スノークリスタル

 = 雪の結晶です。

今までの静かな結晶から一転、主張のある結晶にしました。
白い結晶の所々に金を用いました。

まさに貴金属の様な輝きを放つ雪の結晶です。


スノークリスタル 雪の結晶 013 画像

スノークリスタル 雪の結晶 013-2 画像

スノークリスタル 雪の結晶 013-3 画像

 
 
 
 

☆新作【スイレン006】

  1. 23:50:05

スイレン

です。

今日の新作はスイレン。
いつもはピンクですが、今日のは黄色です。
視点も真上にしてみました。

スイレンの独特な葉の形もちゃんと表現されているでしょう???

ギャラリーサイト ↓ 見にきてください。
http://masahide-nakada.net/


睡蓮 スイレン すいれん 006 画像

睡蓮 スイレン すいれん 006-2 画像

睡蓮 スイレン すいれん 006-3 画像

 
 
 
 

☆新作【アルバトロス001】

  1. 22:35:10

アルバトロス

です。

さて、アルバトロスとはなんぞ???

ゴルフやっている方はピンと来る。
パーより3打少なくカップインする事です。

ちなみにバーディーは   小鳥。
    イーグルは    ワシ。
    アルバトロスは  アホウドリ。

グライダーの様に長い翼を広げて飛ぶアホウドリは羽ばたく事なく、ゆったりと海上を飛びます。24時間休まず飛べるそうです。

飛ぶ姿が美しく、どんなトリにも負けない飛翔能力を持つアホウドリ・・・だから、ホールインワンよりも難しいとされている、3打少ないカップインをアルバトロスと呼ぶんですね。

ところが、このアホウドリ
名前からも分かる通り、人間に虐げられてきた歴史があります。
年間20万羽、15年間で推定約500万羽が殺されたと言われています。羽毛が狙いですね。
海鳥なので、陸上での動きが遅く、人間に対する警戒心が薄い。
・・・そんな理由で多くのアホウドリが撲殺されてしまったのですね。

アホウドリの素敵な所はもう一つ。
一夫一婦制で、一度つがいになると死ぬまで相手を替えないんです。
見た目も美しく、疑う事も知らず、相手と一生を添い遂げる・・・全然阿呆じゃないよね。

この作品はマユグロアホウドリ。
その名の通り、眉が黒く見えるんです。

アルバトロス アホウドリ 001 画像

アルバトロス アホウドリ 001-2 画像

アルバトロス アホウドリ 001-3 画像

 
 
 
 

☆新作【ジュピター001】

  1. 10:12:51

ジュピター

= 木星です。

今日の新作は木星です。
木星の縞模様の表現・・・非常に大変でした。
濃い茶色、薄い茶色、濃いグレー、薄いグレー、ブルー、グリーン・・・
色んな色が複雑に混ざりあっています。

そして、木星の周りにはガリレオ衛星をジルコニアで表現しました。
 イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト です。
木星には63個の衛星が確認されているようだけど、この4つはあまりにも有名ですよね。
 火山活動のメカニズムが解明されないイオ
 海(メタン)/生命の存在が議論されていているエウロパ
 地球に似た内部構造を持つガニメデ
 エウロパと同じく、内部に液体水の存在の可能性があるカリスト

木星は魅力満点です。
ちなみに木星は宇宙に飛び交う隕石を集めてくれて、地球を守ってくれているのは有名ですね。

ギャラリーサイト ↓ 見にきてください。
http://masahide-nakada.net/


木星 ジュピター 001 画像

木星 ジュピター 001-2 画像

木星 ジュピター 001-3 画像

 
 
 
 

☆新作【ハイエナ001】

  1. 12:25:33

ハイエナ

です。

今日の作品はブチハイエナ。
・・・
ハイエナと言うとあまり良いイメージを持たれないかもしれない。
ライオン等の肉食獣の食べ残し(死肉or腐肉)に群がるイメージがあるからだ。

でも(ブチハイエナは)実際は狩りをする。
狩りで獲物を捕らえる事の方がずっと多いのだ。
スピードに難のあるハイエナは持久力勝負。
じっくり追って、群で協力しながら獲物を狩るのです。
イメージとは真逆に、かなり統率のとれていて、それでいて自分の能力を最大限に発揮出来る狩りの方法を知っているのです。

・・・ところが、せっかく捕らえた獲物をライオンに横取りされてしまうのです。
(何だか、イメージが逆じゃないですか?)
体も大きく、攻撃能力もスピードも勝るライオンに獲物を狙われたら、ハイエナは譲るしかないのです。
・・・で、結局ライオンの食べ残しを頂くより他に無い。

そんなハイエナがボクは愛おしいのです。
顔の愛くるしさもそうなのですが、誤解されている存在を応援したい気持ちもあります。

ハイエナへの リスペクト&ラブ が詰まったこの作品、良いでしょ???

ギャラリーサイト ↓ 見にきてください。
http://masahide-nakada.net/

ブチハイエナ 001 画像

ブチハイエナ 001-2 画像

ブチハイエナ 001-3 画像

 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved