1cmの宇宙~Masahide Nakada(中田昌秀)~

 
 

☆新作【blue whale001 | シロナガスクジラ001】

  1. 13:22:41

シロナガスクジラ

です

シロナガスクジラは皆さんご存知の通り地球上最大の動物ですね。
何故にあんなに巨大なんだろうか???
地球の動植物に【何故?】を付けてしまうのは愚問だと言うことは分かっているけど、巨大だなぁ・・・

20〜30メートルになるそうです。最近は乱獲のせいもあり、大人になりきれず20メートルちょいの個体を見るのがやっとだそうですが,それでも大きいですね。

彼らは身体に似合わず泳ぐのが速いんですよ。
他のクジラと比べると身体が長いんです。
身体を大きくしならせることが出来るので、一かきで沢山推進力を得ることが出来るんです。

そんなスケールの大きなシロナガスクジラを2センチほどのガラスに閉じ込めてみました。

どうでしょう?身体をしならせて一気に泳ぎ去ろうとしている姿がお分かり頂けるでしょうか? ↓

blue whale | シロナガスクジラ 画像


ギャラリーサイト ↓ 見にきてください。
http://masahide-nakada.net/

 
 
 
 

☆新作【マッコウクジラ(&ダイオウイカ)】

  1. 10:30:42

マッコウクジラ(&ダイオウイカ<大王イカ>)

を作ってみました。

黒いボディのマッコウクジラと、白いボディのダイオウイカ(大王イカ)が滲んだブルーの海の中で絡まっています。

透明感のあるブルーの海をバックに黒と白のコントラストがとても映えます。

マッコウクジラ ダイオウイカ(大王イカ) 画像


マッコウクジラは優れた潜水能力を持ち、3000メートル潜ったとの説もある程です。・・・3000メートルって、凄いですよね。魚類とか軟体動物ならまだしも、ほ乳類がですよ。
1時間は潜水出来るそうです。信じられませんね。

そして、マッコウクジラはハクジラ亜目なのですが、その分類が示す通り、歯があります。
ところが、その歯がまた謎なんです。
歯と歯の間隔が広く、上あごの歯も未発達な個体が多いので、どうも主食であるヤリイカダイオウイカ(大王イカ)を食べる為では無い様なのです。飲み込んでしまう様なので・・・
オス同士の争いの為、というのが有力な説です。

実に謎の多く、魅惑的なクジラですね。
そんなマッコウクジラを表現したこの作品はいかがでしょうか?

ギャラリーサイト ↓ 見にきてください。
http://masahide-nakada.net/

 
 
 
 

展示販売会@千葉そごう

  1. 11:52:10
出展のお知らせ

11/28(火)〜12/4(月)
千葉そごう9階 趣味の街 手作りの倉

千葉そごう9Fフロア
http://www2.sogo-gogo.com/common/060527_chiba/ninth/index.html

僕の出展場所はギルダーの館と言う場所
http://www2.sogo-gogo.com/common/060527_chiba/ninth/map01.html





なかなか遠い方も多いと思うんですけど、楽しい作品を沢山用意してるので、良かったら来て下さい♪
そして、来れない方は誰かに宣伝して下さい♪回覧板です☆

シンプルでお安いアクセサリーも沢山あるのでプレゼントをお探しの方も是非どうぞ♪
見学だけの方もどうぞ♪

snowflake 雪の結晶


ギャラリーサイト ↓ 見にきてください。
http://masahide-nakada.net/

 
 
 
 

☆新作【イヌワシ】

  1. 21:48:30

イヌワシ

を作ってみました。

こちらも特別仕様となってまして・・・
題名は【grace | 優雅】

イヌワシ 画像 半身


↑首の辺りとくちばしのあたりの毛色を変えてます。
そして、羽根が細かいでしょ?

イヌワシ 画像 翼


↑翼部分です。
細工が非常に細かく、イヌワシの気品高さが伝わるでしょうか???

イヌワシ 画像 全体像


イヌワシ=天狗 という伝説があります。
山を信仰の対象としていた人達が、その山に住むイヌワシを神格化し、擬人化したものと考えられているそうです。

ますますイヌワシが気高い生き物に見えてきました。

そして・・・イヌワシの夫婦は一生添い遂げると言われています。

ギャラリーサイト ↓ 見にきてください。
http://masahide-nakada.net/

 
 
 
 

☆新作【snowflake002 | 雪の結晶002】

  1. 10:18:30

【雪の結晶】

の別バージョンです。

雪の結晶は気温と湿度で色んな形に変化するんだそうです。
・・・というわけで、この前の作品とは結晶の形が違います。
良かったら比べてみて下さいね。↓
http://masahide.14.dtiblog.com/blog-entry-39.html

雪の結晶 接写


↑今回も、大小のキュービックジルコニア入ってますよ。
キラキラ好きにはたまらないと思います。
写真ではキラキラ見えませんが、暗い所で光を当てるとシャンデリアのように本当に綺麗なんです。

雪の結晶002 全体像


↑全体像はこんな感じです。
前回の作品と比べると、緑みが強いです。
僕の好きな色の一つ、エメラルドグリーンの背景に浮かぶ雪の結晶


ギャラリーサイト ↓ 見にきてください。
http://masahide-nakada.net/

 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved