1cmの宇宙~Masahide Nakada(中田昌秀)~

 
 

新作【orion】

  1. 01:47:26
こんばんは。。。ってもう1:30回っちゃったぢゃんっ・・・早く寝なきゃ!!!

今日の新作はオリオン座です。


オリオン座を表す全ての星を閉じ込めた訳ではなく、主要な星のみで表現しました。
おそらく、日本人のほとんどの人がオリオン座というと、この辺の星のみ想像する事でしょう。
・・・と言う事で,鼓(つづみ)の形になっております。

さて、左上の星だけ赤いのに気付きましたでしょうか???
分かっている方は星通ですね。



分からない人の為に、簡単に説明。
赤い星はベテルギウスという恒星です。
和名だと平家星といいます。 巨人のわきの下という別名もあります。

まず、赤いのは表面の温度が低いからです。(ライターの火も青白い所は温度が高くて、赤い所は温度が低いでしょ???)
そして、恒星としての一生を終えようとしている星でもあります。(つまりもうすぐ死ぬという事)
肉眼で観測できる数少ない脈動性ダイプの変光星です。直径は太陽の1000倍にもなるというから驚きです。と同時に人間の想像出来る範疇から飛び出してしまいます。
500光年離れているにもかかわらず、この満天の星空で太陽に次ぐ見かけの大きさの恒星というのも何だか納得出来てしまいます。ま、とにかく馬鹿でかい恒星という事ですね。



あ!!!遅くなってしまいました。
話しの途中ですが,そろそろ寝たいと思います。
疑問質問は、各々調べて下さいませ(笑)

 
 
 
 

4人展in吉祥寺

  1. 19:43:34
こんばんは。
今日はちょっとしたお知らせをば。

10月5日〜10月10日まで吉祥寺で展示即売会をやります。
詳細はこちら↓
http://masahide-nakada.net/event/1event.html

今までは百貨店での催事も多かったのですが,これからはギャラリーでの展示も増やして行こうかと思います。

展示作品数はいままでで最高かもしれません。
お近くの方は是非お立ち寄り下さいね。
遠くの方も、もし余裕ございましたらお出かけ下さいませ。

新作日記はまた次回という事で・・・

 
 
 
 

新作【poppy】

  1. 23:12:19
今日の新作はポピーです。

モデルにしたのはオニゲシです。
ヒナゲシも好きなのですが,可憐な感じよりはちょっと毒ありっぽい方が好きなので。
だから今回はちょっと儚くも毒ありげな感じに仕上げました。
毒ありげと言っても、実際に毒のある大麻ぢゃないですけどね。

今日はちょっと書く事も少ないので、この辺で。
次回もお楽しみに♪








 
 
 
 

新作【coral reef】

  1. 01:34:44
こんばんは。
僕は鮮やかな海の底に行った事はありません。
だけど、作品を作っている時は目を閉じるとまぶたの裏に綺麗な海が広がります。
その光景をそのまま作品にしてみました。
・・・だから実際の海とはちょっと違うかもしれません・・・
その辺はどうか多めに見てもらえたらと。

まぶたの裏はとっても便利で,ある時は星空が広がります。
・・・あんまり変な事言ってると、クレイジーだと思われてしまうので,この辺にしておきます。

ええっぇっと、今日はちょっとお酒入ってる故、文章がまとまりません。(いつもか???)

そんなわけで、見苦しいとも思いますので,この辺にしときます。








 
 
 
 

新作【南十字星】

  1. 11:35:20
さてさて、すっかり秋めいてきた今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょう???
秋の味覚と言えば・・・色々あるけど、さんま☆
美味しいよね、骨も気にならないし(ばりばり食べちゃいます。)
新鮮なのは内蔵も美味しいけど、最近は海洋汚染とかも気になるからあんまり食べないようにしてます。本当は食べたいんだけどね。

ま、そんな話は(お腹がすくので)さておき、
今回の新作は南十字星です。
新作はどうしてもmixi(ニックネーム”ヴェネチアンガラス”で検索してみて)が先になってしまうんですけど、今回はこっちが先です。

南十字星と言えば、認知度はあるけど、南半球に近い所に行かないとなかなか目にする事は出来ません。
でも何故か良く知られているんですよね。
やっぱり十字だからかな???(あとは北斗の拳のおかげ???)

星はキュービックジルコニアを使用してます。
宙(そら)の部分はラメガラスを使用してるので細かく光るようになってます。

こだわり&入魂の作品でした。








 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved