1cmの宇宙~Masahide Nakada(中田昌秀)~

 
 

☆渋谷BunkamuraBoxGallery個展

  1. 18:45:04
1cm の宇宙 13年冬

期間:2013年12月6日〜12月12日
   10:00〜19:30(最終日17:00迄)
入場無料

場所:Bunkamura1F メインロビーフロア
(正面口入ってインフォメーションカウンターの左)
   東京都渋谷区道玄坂2−24−1

思い起こせば、今の様に各地飛び回って個展出来る様になった原点はBunkamuraでのクラフト展。クラフト展はお休み中だけど、Bunkamuraに「個展」という形で戻って来る事が出来ました。成長しつつも、原点を大事に歩み進める今の姿をどうぞ見に、遊びに、いらっしゃって下さい。

bunkamura13.12

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

12月個展のDM・・・

  1. 19:42:20
Bunkamuraの個展用に、
何枚か写真撮ったんだけど・・・
12月の個展に砂浜・・・ちょっと季節感無いかな?
ということで、
再検討中。

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

神戸個展2013秋 2013.9.14-9.19

  1. 11:17:20
3連休を含む6日間の神戸個展。今回は日曜日に台風の影響で一日雨だったけど、それなりに天気には恵まれた6日間だった。レイアウトは基本に立ち返って「ホワイト」を貴重とした。すっきりした感じに仕上がった。



メインウィンドウにも作品を少し飾った。
tor13.9-01

中には入らないまでも、ウィンドウの作品を見てくれる人は多かった。
tor13.9-02

同じ大きさの白い額を50ほど作ってきた。
tor13.9-03

一列に、等間隔に並べると壮観だ。
tor13.9-04

向かって左は真っ白な額のみ。右は色んな色/大きさの額で展示。
tor13.9-05

こう言う飾り方も変化が出てやはり面白い。
tor13.9-06

何個か飾れる額を配置すると、展示作品数は増える。
tor13.9-07

遠目から、飾り付けとしては目立つけど、ガラスの色彩は表に出てこない。
tor13.9-08

飾り付けの《目立ち》をとるか、ガラスの色彩の《抽出》をとるか、悩ましい所。
tor13.9-09

自分という人間の形成過程だったり、
tor13.9-10

作家人生のダイジェストをPOPで掲示。
tor13.9-11

会場のライティングも毎回悩みの種。どうやったら綺麗にガラスに当たるんだろう・・・。
tor13.9-12

もっと白い壁を活かして、全部を白にしてしまっても良いかもしれない。
tor13.9-13

今回は沢山の豆皿も展示。ゆくゆくはもっと数を増やしていきたい。
tor13.9-14

トアロードから見えるサブウィンドウ。今回はLEDで光る飾り額を置いてみた。一目は引いたけど、もっと違う見せ方もあった。。。反省点の一つ。
tor13.9-15

サブウィンドウから中の様子はあまり見えない様にした。
tor13.9-16

夕方になると、照明を少し落として、ムーディーな空間を演出した。
tor13.9-17

会場で流した音楽は、AlvaNoto/BrianEno/Bjork/Burial/CocteauTwins/Fennesz/JamesBlake/mum/NicolaHitchcock/JoHisaishi...
心地よい音楽に包まれた。
tor13.9-18

単調なリズムと変化のあるレイアウト。メリハリは出せた。
tor13.9-19

飾り方/演出について、もう一度まっさらに戻してみようと思う。
tor13.9-20

見やすさと、見にくさのバランスを上手くとっていかないと、目には留まらないことを再認識させられた。
tor13.9-21

豆皿にはストーリーが内包しているので、キャプション(作品説明を添付)として用意すれば良かった。
tor13.9-22

豆皿周辺がごちゃごちゃとしてしまった。
tor13.9-23

サブウィンドウにさりげなく飾った、ロウソクのリングスタンド。沢山用意して渋谷文化村の個展では壮観な景色を作りたい。
tor13.9-24

入り口からのすっきりしたアプローチ。独りでの飾り付けでは限界があるかもしれないが、すっきりしつつももうちょっとボリューム感を出していきたい。
tor13.9-25

《入り易さ》をもっと追求していかなければ・・・と思った。動きのある広告だったり、ポップな演出も必要。
tor13.9-26

そんなこんなで、反省点が浮き彫りとなった今回の神戸個展2013秋。反省点が浮かび上がったのも《原点》に立ち返ったからだと思う。そう言う意味ではとても意義深い個展になった。
tor13.9-27

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

明日は個展最終日

  1. 00:03:27
いよいよ明日は最終日。
14時位からそそくさと片付けはじめて、
15時には閉廊させて頂きます。
また半年来ないかと思うと寂しいなぁ。

沢山の出会いをありがとう。

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

神戸個展折り返し

  1. 21:26:06
神戸個展3日目が終わりました。
折り返し!!!
また半年ここに来ないかと思うと、
何だか寂しい。
残された3日間を有意義に過ごそうと思う。

「1cm の宇宙 13年秋」
期間:2013年9月14日〜9月19日
   11:00〜19:00(最終日15:00迄)
場所:トアギャラリー1F
   神戸市中央区北長狭通3−12−13

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved